Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > ひるめしドコイコ

ひるめしドコイコ
2022.9月号(vol.39)

欅堂

〜県内でも珍しい、台湾グルメが味わえる人気カフェ〜












このほど、八日市文化芸術会館内にオープンしたカフェ「欅堂(けやきどう)」。テレビなど各メディアでも話題の台湾グルメが楽しめる同店は、大きなサイズが特徴的で、サクサクな衣とスパイシーな味がクセになる台湾唐揚げの「大鶏排(ダージーパイ)」をメインにした「ランチプレート」(950円)などのメニューを用意していて、気軽に現地さながらの味を堪能できると口コミで人気を集めています。
なかでもイチオシは、「ベーグルサンド・ドリンクセット」(950円)。もっちりとした食感のパン生地に、五香粉で味付けし、黒烏龍茶で甘辛く煮込んだやわらかい角煮をサンドしています。来店客からは「食べごたえがあり、食欲を満たしてくれる」と好評です。
食後は、台湾スイーツの代表格「豆花(トウファ)」(700円)がおすすめ。ぷるぷるに固めた豆乳に、ゼリーやタピオカをトッピングし、ほんのり甘いシロップで仕上げた逸品。その爽やかな口あたりが反響を呼び、リピートする来店客も多いとか。
ほかに「ジャスミンティ」や、キンモクセイの香りが印象的な「桂花烏龍茶」(各500円)などのドリンクメニューも豊富で、優雅なランチタイムが楽しめます。

※表示価格は税込です
※予約不可


問合せ先

電 話/070-4122-6551
住 所/東近江市青葉町1-50
(八日市文化芸術会館内)
営 業/11:00〜16:00
定休日/会館休館日(月曜)、火曜

Instagram