Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2012.2月号

縁ジョイン
2012.2月号(vol.32)

関心流淡海吟詩会(かんしんりゅうおうみぎんしかい)

大阪に本部を置きます関心流の滋賀県の会です。 関心流の流祖・藤井芳洲は戦前に関西吟詩同好会の真子西洲に師事し、五本の指に数えられました。

戦後、いち早く流派の再興に尽力し後に一派を興しました。現在は五十八周年を迎えています。
ここ、滋賀県では会社内クラブとして発足しましたが、現在は能登川公民館を拠点として生まれ変り、早くも五年が経ちました。
少人数の良さを活かして詩吟を介して会員同志和気あいあいと一層人生を楽しむ会として成長したいと思います。

正月の初吟会と新年会から始まり行楽シーズンには身の回りの土地の歴史探訪会として年一回の吟行会を実施しています。 他に流派の年二回の競吟大会、県詩吟連盟の行事参加など、或いは他府県の会との交流会等吟を通じての楽しみが多くあります。

同時に、声を体全体から発する事で日々の心身の健康管理維持に役立てています。
特に、定年後は社会との交流が少なくなり孤独に成りがちです。
また、子供さんや青春の不安定な時季を迎えていますお子さんにとって心身の発育を正常に導くには格好の教材である漢詩や故人の言葉を学ぶ事ができます。

そんな有意義な会活動をできる限り多くの人と行っていきたいものと考えています。
初心者募集中・無料体験教室常時開催
事前に連絡をいただければテキスト等は準備いたします。
年齢、性別は問いません。 体の健康維持、心のリラックス、人の絆を求める人、漢字に親しみたい人にはお勧めです。
練習場所 能登川コミュニティーセンター
10:00〜12:00 第1・3日曜及び第2・4水曜又は木曜