Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2012.3月号

縁ジョイン
2012.3月号(vol.33)

東近江リトミックサークル

私たち東近江リトミックサークルは、少しでも多くの子どもたちにリトミックを経験していただきたいと15年前に発足しました。 リトミックとは、スイスの作曲家・音楽教育家であるダルクローズが開発した音楽教育法で、 音を聴く→理解する→考える→実行する→実感するという過程を経験し、心と体の一致、調和をつくり、成長するための「根」を育てるというものです。

思いっきり体を使って歌ったり踊ったり工作をしたり・・・ 季節ごとにはピクニックや芋掘り、クリスマス会を開催し、一年の締めくくりに合同発表会を行っています。 保護者も楽しみながら、時には子育てトークをしながら、みんなで子どもたちの成長を見守っています。

ただいまリトミックサークルでは、平成二十四年度四月からの参加者を募集をしています。 無料体験も行っていますので、是非お越し下さい。1歳半〜2歳の子どもさんと保護者が対象で、 会場は八日市文化芸術会館練習室Tです。お気軽にご参加下さい。
リトミックはっぴょうかい「えほんだいすき」
楽しいお話がいっぱい飛びだすよ!みんなの大好きな絵本をテーマに1〜4才の子どもたちが歌やリズムで表現します。
2012年3月18日(日)
時間:13:20開演
場所:てんびんの里 文化学習センター(東近江市五個荘竜田町583番地)
入場無料