Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2014.6月号

縁ジョイン
2014.6月号(vol.52)

東近江スポーツクラブ楽苦備

子どもの運動能力において、運動を得意とする子と苦手な子との格差があり運動嫌いな子どもの気持ちを汲み取った体育スポーツ「タグラグビー」を通じて青少年育成及び地域に合った、地域に根付いた活動を推進し、地域活性化に努め三世代が同じフィールドで楽しめるコミュニティスポーツの交流を実施しています。

現在、毎週金曜日19時?20時30分の時間帯で幼稚園児から小学生を対象にスクール教室を開催しています(現在の会員数は40数名ほどです)。「仲間と触れ合いしっぽ取りゲームを楽しみながら、たまには辛さや痛いこともあるぞということも感じてもらえれば」と思います。ジュニア世代にフェアプレイ精神を根付かせスポーツ以外での基礎を身につけ「人間的成長」を向上し、強くなることだけではなくスポーツが好きになり体育が好きになってもらいたいと思います。

今後、地域老人クラブとコラボレーション(ボール渡しゲーム)をしまして、老人と子どもが触れ合うことで、あいさつや礼儀を身につけ子どもたちの身体の成長、心の成長で「生きる力」が向上し、子どもたちの情操教育及び老人認知症予防に努められればと思います。
問い合わせ先
特定非営利活動法人
東近江スポーツクラブ楽苦備
代表 西山 栄二
東近江市札の辻二丁目9ー10
TEL 0748-23-5234
FAX 0748-23-5297