Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2016.5月号

縁ジョイン

2016.5月号

(vol.58)

Dドラファミリー

 私たち「Dドラファミリー」は障がいを持つ仲間が音楽を楽しみ、演奏活動をしているグループです。「D」はドリーム(Dream)、「ドラ」はドラえもんのポケット、「ファミリー」は家族、仲間という意味です。
 メンバーが幼児の頃に療育リトミックとして活動をしているうちに“皆で音楽を演奏して、いろんな人に聴いてもらえたらいいね”と演奏活動を始めて今年で13年目になりました。最初は一人一本ずつのハンドベルを鳴らすのがやっとの状態から、今ではハンドベルに加えてピアノ、キーボード、パーカッションなどいろんな楽器を演奏できるようになりました。
 アンサンブル演奏会や、ピアノソロコンサートもしています。2013年には「10周年記念コンサート」も開演しました。又、福祉施設や病院、地域のイベントなどでも演奏させていただいています。

 Dドラファミリーでは、一緒に音楽を楽しみ演奏活動をしてくれるメンバーを募集しています。
 音楽の前では障がい者も健常者も皆平等です。私たちの音楽を一人でも多くの方に聴いていただきたいと思っています。そして皆さんに元気を与えられるように頑張りたいと思っております。


今後の活動
「音楽の花束やよいコンサート」〜母の日によせて〜
近江八幡医療センターエントランスホール
5月20日(金)16:00〜
曲目:夢をかなえてドラえもん、カノン、アメージンググレイス、愛の夢、威風堂々(ピアノソロ)他


「よかよかまつり」
蒲生あかね文化センター大ホール
6月25日(土)

 

【名称】Dドラファミリー
【練習】毎月2回 隔週土曜日 10:00〜12:00
【場所】多賀町公民館

問い合わせ先


代表 伊藤智奈美
TEL 090-8195-8027

◎参加者随時募集中