Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 縁ジョイン > 2017.8月号

縁ジョイン

2017.8月号

(vol.61)

淡海オールウェイズ

 「淡海オールウェイズ」は、五〇歳以上(実年の部と言います)の部員で作ったソフトボールチームです。
 創部のきっかけは、今年度に東近江市で実年の全国大会が開催される予定で、『地元から全国優勝できるチームを』という気持ちからでした。ですから部員勧誘は、以前に滋賀で開催された滋賀国体のメンバーや全国大会出場経験のある選りすぐりの「つわもの」を多く集めました。
 チーム名は、近江を淡海と言い換え、オールウェイズは、いつも心暖かく思いやりのある者の集まりから名付けました。その名の通り、練習は仲間を温かく励まし、楽しくなごやかな雰囲気で取り組んでいます。もちろん試合中も相手チームに対して爽やかな印象を与えるように心がけています。
 お陰様で六月十一日の県予選では、圧倒的な強さを発揮し、全試合コールド勝ち優勝を果たしました。次の目標は、もちろん九月の全国優勝。
 みんな仕事を持ちながらですが、週一回の練習を楽しみにしています。捕捉しますが、我々の一番の目標は、スポーツを通して心身を鍛え、「人間性の向上」「健康寿命を延ばす」ことです。自分のために、家族のためにこれからも汗を流します。
          監督 西村 高司