Zaccu zacは滋賀県東近江市を中心とした地域密着の情報を掲載したフリーペーパー(毎月発行)です。

TOP > 各コーナー > 麺ばっか食べちゃおう! > 2015.4月号

麺ばっか食べちゃおう!
2015.4月号(vol.57)

近江うどん 三層麺 410円(税込)スープ付2食入り

 滋賀県産小麦「ふくさやか」を100%使用した近江うどん三層麺は、パスタにも使用される「セモリナ粉」の麺を近江うどんでサンドしたコシの強い世界初の三層麺です。
 「ふくさやか」で作った麺は、喉ごしが良く、もっちりとして味わい深いものですが、それだけではコシの強さが若干劣っていました。そこで北米産の「セモリナ粉」に目を付け、「ふくさやか」の生地を上下の外層にし、「セモリナ粉」の生地をサンドして製麺することで、手間はかかりますが、喉ごしの良さを保ちつつコシを強くすることに成功し、それによって美味しさが倍増されました。召し上がる前にぜひ断面も見てください。しっかり三層になってますよ!
 県内限定の販売で、ビバシティ平和堂やコープぜぜなどで購入できます。

 

【感想】

 表面はもっちもち、中はすごくコシのあるうどんでした。のどごしもよくて、本当においしかったです!お好みでネギやキツネ、また天ぷらなどをトッピングするとより一層おいしさが増しますよ!

問合せ先
滋賀県製麺工業協同組合

(電)0748-33-6218